真のポジティブ思考はむしろネガティブ?


関連画像

 
 
こんにちは。ルカです。
 
 
 
以前の私は、
計画を立てても、
 
「今日も全然終わらなかった…」
 
「取り掛かりが遅かったしな…」
 
といった調子で、
全く思うように作業を
進められない人間でした。
 
 
それでいて、
 
「ま、明日は全部できるだろう(楽観)」
 
と、無駄にポジティブで、
全く対策を立てず、
 
 
結局、翌日も
 
「今日も終わらなかったな…
 いけると思ったんだけどな」
 
となる、無限ループを
繰り返していました。
 
 
 
 
昔から、思考はポジティブで、
何かと
 
「まあ、なんとかなるでしょ」
 
と思っていました。
 
 
 
 
 
もしかすると、
あなたも同じではありませんか?
 
 
 
 
 
「ネガティブ思考はよくない」
 
「後ろ向きに考えるな」
 
 
昔からこんな言葉を聞いて
生活してきたため、
 
 
「前向きに考えよう」
 
「ポジティブになろう」
 
 
そればかりに気を取られて、
 
できなかった原因を
振り返らず、
 
「次こそはなんとかなる」と
ただ前向きに考えるばかりで、
 
結局同じ失敗を繰り返してしまう。
 
 
 
でも、これは
間違ったポジティブ思考を
教えられてきてしまっただけ。
 
 
今からでも、
 
「真のポジティブ思考」
 
を知り、
 
新しい自分に生まれ変わることが
可能です!
 
 
 
 
では、どうすればいいのか?
 
 
まず、真のポジティブ思考とは、
 
「できなかったことを受け止めること」
 
から始まります。
 
 
これができないと、
次のステップへは進めません。
 
 
 
「こんなはずじゃなかった」
 
「もっと頑張ればできるはず」
 
「明日こそやれる」
 
 
根拠もなく
そんな風に思うのは
今日でやめてください。
 
 
 
誰にでも限界があります。
 
今の実力では
できないこともまだたくさん
あるかもしれません。
 
 
ここで、あなたはやはり
「なんとかなるだろう」
と、
 
今まで通り、
「偽のポジティブ思考」
 
を使いたくなると思います。
 
 
でも、そうではなく、
 
自分の現状を受け止め、
理解することに徹してみてください。
 
 
「今日はどうして予定通りに
いかなかったんだろう?」
 
「休憩を長く取りすぎたかな」
 
「どうすればシャキッと
仕事に戻れるようになるかな?」
 
 
そうすることで、
自分に応じた作業量や仕事の計画を
設定することができるようになります。
 
こうなれば、ストレスも
だいぶ軽減されるはずです。
 
 
自分の今の限界を認め、
それをきちんと理解してから、
次に進みましょう。
 
 
 
 
具体的な方法としては、
 
1時間単位の予定を作り、
その横に実際にやったことを
記録していく
 
という方法がオススメです。
 
 
手帳がない人は
普通の罫線ノートに
時刻を書き込んで使うと
良いですよ。
 
 
 
 
実際にやったことを記録することで
自分がどのくらいの量を
一日にこなせるのか分かります。
 
また、予定と実際を比べることで、
無理がある予定だったかどうか
分かりますよね。
 
 
 
これを続けると
 
自分の傾向や、
 
自分に合った予定の
組み方がつかめますので、
 
 
次の予定を立てるときに
無理な計画を立てて
計画倒れすることもなくなります。
 
 
そして何より、
自分についての理解が深まります。
 
 
自分のことが分かるようになることは、
自己マネジメントの
第一歩です。
 
 
 
 
 
では、今日のワンポイント!
 
明日一日、
偽のポジティブ思考をしていないか
自分を観察しましょう。
 
もし、していたら、
どんなときにそうなりがちか
メモを取ってみてください。
 
自分のことが少し分かるようになりますよ。