意志力向上、実は簡単!

f:id:smartdays:20180729122810p:plain
 
こんにちは。ルカです。
 
 
 
あなたは、自分がやる気を
出そうとしているとき、
 
脳のどこらへんを使っているか
ご存知ですか?
 
 
 
つまり、
意志力は脳のどの部位から
発揮されるのでしょうか?
 
 
 
意志力とは、
自分の理性に従う力です。
 
 
なので、たとえ
 
「今日は休みたい」
 
「起きたくない」
 
「やる気が起きない」
 
そう思っても、
 
あなたが自分を正しい行動に
修正していく力が
意志力です。
 
 
 
 
 
脳は様々な部位に
分かれていることは
すでにご存知だともいますが、
 
 
大きく分けると
 
・原始的で他の動物と共通する部位
 
・新しくできた類人猿特有の部位
 
に分かれます。
 
 
 
意志力・理性的な自己を
司っているのは
新しくできた部位の一部で、
 
 
と呼ばれる部位です。
 
 
 
逆に衝動的・本能的な自己を
司る部位は
原始的な部位にあります。
 
 
 
 
あなたが、自分の脳内で
2つの自己せめぎ合っているように
感じることが多いのは
 
脳の構造がこのように
2つに分かれているからなのです。
 
 
 
 
「だったら原始的な部位は
 不要なんじゃないか?」
 
 
あなたはそう思ったかもしれませんが、
そうとは言えないのです。
 
 
 
原始的な部位は
恐怖、欲望などを司っています。
 
 
もし恐怖を感じなくなったら
危険から身を守れなくなりますし、
 
もし欲望がなくなってしまうと、
鬱になるということも分かっています。
 
 
ですから、
 
この原始的な部位からくる
衝動的な自己と
どうにかやっていくしかないのです。
 
 
 
「でも、どうやったら…」
 
 
そう思ったあなた。
 
幸い、前頭前皮質を鍛える
方法があります!
 
 
 
それは、
 
意志力を何度も繰り返し
使う訓練をすること。
 
 
 
脳は筋トレで鍛えられる筋肉と
同じように
 
繰り返し同じことをやると
脳の対応する部位が増強されることが
分かっています。
 
 
脳は、あなたが毎日行う
ことによって
変化していくのです。
 
 
 
 
 
「繰り返し意志力を使え
と言われても…」
 
 
 
一つ、簡単に
意志力を鍛える方法があります。
 
 
 
 
その方法とは、
 
瞑想
 
です。

f:id:smartdays:20180729122643p:plain

 
 
「なんか宗教臭くていやだなあ」
 
 
と思ったかもしれませんが、
 
ここで言う瞑想は
一般的な瞑想のイメージとは
少し違います。
 
 
 
それに、神経科学のある研究によると、
 
瞑想を行うようになると、
 
・注意力
・集中力
・ストレス管理
・衝動の抑制
・自己認識
 
といった、
自己コントロールのスキルが
向上することが分かっているのです!
 
 
これをやらない手はないですよね。
 
 
 
 
この瞑想の具体的な方法としては、
 
 
①動かずにじっと座る
 
椅子に座って足をぴったり床につけるか、
あぐらをかいて、両手を膝に置きます。
 
目が痒いとかそういう衝動に動じずに
じっとしているのもトレーニングになります。
 
 
②呼吸に集中
 
目を閉じるか、
動かないものの一点を見つめます。
 
腹式呼吸し、頭の中で
吸いながら「吸って」と言い、
吐きながら「吐いて」と言います。
 
気が散るもは自然なことなので、
気が散ったと思ったら、意識を戻せばいいです。
 
意識を戻すこの繰り返しが
トレーニングになります。
 
よく瞑想というと
「頭を空っぽにするもの」
と思う人が多いですが、
その必要はありません。
 
 
③呼吸の感覚を掴み、気が散ったら戻す
 
数分立ったら
「吸って、吐いて」と念じるのをやめ、
腹部が膨らんだりしぼんだりする感覚や
息が出入りする感覚に集中します。
 
いつの間にか他のことを考えていたら、
意識を戻します。
難しければまた「吸って、吐いて」と
言っても大丈夫です。
 
 
 
この瞑想を最初は一日5分、
慣れたら10分行いましょう。
 
短めに毎日、がコツです。
 
 
 
 
「これで本当に鍛えられるの?」
 
 
と思う人は、
 
普段の生活で意志力を使うときに
以前と比べてどうか
意識してみてください。
 
 
 
「気が散ったら意識をもどす」
 
という作業は、
 
「正しい方向に自分を戻す」
 
というのと同じです。
 
 
 
なので、瞑想すればあなたは
 
より正しい方向に
自分を従わせやすくなったと
感じられるようになるはずです。
 
 
 
 
 
では今日のワンポイント!
 
 
一日のうち、
瞑想に使う時間帯を決めましょう。
 
 
寝る前、お風呂上がり、起きてすぐ…
いつでもOKです。
 
5分必ず時間が取れるときを
設定して
今日からやってみてくださいね。