生産性を上げる、他力本願な裏ワザ

f:id:smartdays:20180901145353p:plain
 
こんにちは。ルカです。
 
 
 
 
この方法を知っていれば
あなたの生産性は
自然と向上してしまいます。
 
 
 
 
もしあなたが
生産性向上のための
テクニックを
身につけられないでいたとしても、
 
 
 
 
あなたの自己評価は上がり、
仕事への満足度も高まり、
 
何より、
毎日活力に満ちた生活を
送ることができます。
 
 
 
 
今までは
 
 
 
 
「今日も終わらなかった…」
 
「だるい…」
 
「俺、何やってんだろ…」
 
 
 
 
と、落ち込んでいたのが
ウソのように、
 
 
 
 
「今日もやりきった」
 
「この職場で幸せだ」
 
「また明日も頑張ろっと」
 
 
 
 
こんな感想を
抱くようになっている
ことでしょう。
 
 
 
 
しかも、この方法は
 
他力本願
 
ですから、
 
 
 
 
あなたが特に
何もしなくても
効果が出てしまう、
 
 
 
 
まさに、魔法のような
裏ワザです。
 
 
 
 

f:id:smartdays:20180901144753p:plain

その方法とは、
ずばり
 
人脈を利用する
 
です。
 
 
 
 
モチベーションが
人間関係で激変する
とご存知ですか?
 
 
 
 
人間関係が人に与える影響は
凄まじいものです。
 
 
 
 
ある研究によると、
早寝早起きや食生活など
生活習慣を整えるより、
 
いい人間関係を持つほうが
長生きできるといいます。
 
 
 
 
要は、
 
人間関係=最強
 
なわけです
 
 
 
 
これは仕事にも言えて、
職場の人間関係がいいほど
モチベーションはアップします。
 
 
 
 
それ以外にも、
 
・仕事への満足度が上がる
 
・出世スピードが上がる
 
・スキルの吸収率が良くなる
 
・性格が良くなる
 
・集中力が上がる
 
・自己コントロール能力が上がる
 
などがあります。
 
 
 
 
人脈、人間関係の効果は
これほど絶大なのです。
 
 
 
 
「でも、人間関係なんて
 今からどうすれば…」
 
「自分に自信もないし」
 
「どういうのが
 いい人脈なのか分かんねぇよ」
 
 
 
 
と思ったあなたのために、
 
今回は人間関係を
どうすればよいか
お伝えしようと思います。
 
 
 
 
 

1. 心をゆるせる友人を3人作る

 
統計会社のギャロップ社が
500万人を対象に行った調査で、
 
職場に友人が3人いると
満足度が96%上昇する
 
という結果があります。
 
 
 
 
つまり、
一緒にご飯を食べに誘ったり、
休日に遊びに行くような
友人が3人いるだけで
 
 
 
 
満足度が約2倍に
なるわけです。
 
 
 
 
仕事で訪れる場所で
3人友達を作るだけで
モチベーションが変わります。
 
 
 
 
さらに、
 
自分の給料への満足度も
3倍になる
 
ことが分かったそうです。
 
 
 
 
本当に給料を3倍に
しようと思っったら、
並大抵のことではないですよね。
 
 
 
 
でも、仕事関係で友人を
3人作るだけで
満足度としては3倍を
達成できてしまうんです。
 
 
 
 
まずは3人。
 
職場、取引先、コワーキングスペース
仕事関係で友人を3人
持つことを目指しましょう。
 
 
 
 
 

2. モチベーションに

水を指してきた奴は即、切る

 
よっしゃやるぞ!
と思っているときに、
 
「でも、こんなの無理だろ」
 
と、水を指してくる人、いますよね?
 
 
 
 
そんな人は、
 
速攻で切ってください。
 
 
 
 
今後付き合っても、
ことあるごとにそうやって
あなたのやる気を削いできます。
 
 
 
 
友人を減らすのは
よくないんじゃないか…と
思うかもしれませんが、
 
 
 
 
友人は質が命です。
 
 
 
 
悪影響を及ぼす人は
あなたの人生に必要ありません。
 
 
 
 
あなたの人間関係の質を
保つために、
こういう人とは迷わず
疎遠になっておきましょう。
 
 
 
 
 
3. 自分の目標達成を
助けてくれそうな人を選ぶ
 
 
分野の先輩とか
尊敬できる人と
つながりを持ってください。
 
 
 
 
「尊敬できる」というのは
かなり重要です。
 
 
 
 
この記事で「友人」と
いうのは、
 
馴れ合いになってしまうような
人間関係ではなく、
 
互いに尊敬し、
お互いの得意分野を任せ合う
戦友のようなイメージです。
 
 
 
 
したがって、
「友人」と表現していますが、
相手は上司でも先生でも
後輩でも構いません。
 
 
 
 
尊敬し、
刺激しあい、
高めあっていけるか?
 
 
 
 
という基準で
選んでください。
 
 
 
 
 
では今日のワンポイント!
 
尊敬できる友人になれそうな
候補を3人
挙げてみましょう。
 
 
すでに職場に1,2人は
そういう友人がいる場合は
3人にするために
必要な人数だけ考えればOKです。
 
 
彼らと友人になれれば
あなたはバリバリ仕事を
こなせるようになるはずですよ。