やる気が出ない原因がわからないときにやるべきこと

「自然 画像 」の画像検索結果
 
 

 

こんにちは。ルカです。
 
 
 
あなたは自分のやる気が
どうして出ないか、
毎回分かっていますか?
 
 
 
仕事も嫌いじゃない、
人間関係もそこそこ良好。
 
なのに、なぜだか
やる気が湧いてこない…。
 
 
 
こんな状態だと、
いつもはめんどくさくないことも
とても面倒に思えて、
 
毎日やっていることであっても、
 
「今日はいいや…」
 
と、ルーティンを
サボってしまったりします。
 
 
 
せっかく、自分のために
設定したルーティンであっても、
こうなってしまうともったいないです。
 
 
 
しかも、そのせいで
 
「やっぱり自分に継続は
無理なんだ…」
 
「結局自分は
何も買われていない」
 
 
と、
自己嫌悪やマイナス思考に
陥ってしまい、
 
 
精神的に追い打ちをかけてしまう…
 
 
そんな悪循環に
なってしまいます。
 
 
 
 
 
でも、この方法さえ知っていれば、
 
もう今後、
この悪循環に
飲み込まれる心配はありません。
 
 
 
自己コントロール力も
飛躍的に上がり、
 
つねに自分を
マネジメントできるようになります。
 
 
「あいつ、いつもコンスタントに
がんばってるよな」
 
「先輩って、いつも仕事熱心で
 生産性も高くてうらやましい」
 
「俺も先輩みたいになりたいです!
どうやってらできるようになりますかっ!」
 
 
そんな声が
周囲から次々に
聞こえてくるようになります。
 
 
 
こうなれば、
多少仕事を断ったとしても
 
「あいつのことだから
 考えがあってのことだろう」
 
と、すんなり受入れてもらえるばかりか、
 
「俺も見習おう」
 
など、むしろ
尊敬の目で見られるようになるでしょう。
 
 
 
これも、
あなたがコンスタントに
日々仕事をこなす姿を見せているからです。
 
 
 
 
では、
 
やる気の出ない原因がわからないのに
やる気を出すには
どうしたらよいのか?
 
 
 
それは、
 
体を動かすこと
 
です。
 
 
 
「え?それだけ?」
と思ったかもしれません。
 
 
 
どういうことかというと、
 
 
私達の活動は
大きく2つに分類されます。
 
・知力(脳)を多く使う活動
 
・体力(体)を多く使う活動
 
 
 
そして、これらは
どちらか一つでもを使いすぎると
疲労を感じます。
 
 
 
「やる気が出ない」
 
というのは、
 
知力(脳)を使いすぎている
症状です。
 
脳が疲労しているのです。
 
 
しかしこれは
現代の生活では、
ありがちなこと。
 
 
デスクワークは
体を使わず、脳だけ使う活動の
典型と言えますよね。
 
 
 
ここで言う「知力」には
意志力も含まれます。
 
 
意志力は
衝動を抑えて、正しい行動をする
力のことですから、
 
誘惑の多い生活
(お菓子、スマホ、メール通知が
常に視界に入るなど)
 
を送っていると
意志力もゴリゴリ消費されて、
脳が疲れてしまうんですね。
 
 
 
 
ですから、脳を休めることが
必要になるわけです。
 
 
 
 
しかし、
何も考えずにいるというのは
実は難しいことです。
 
 
 
例えば、寝る前に
ふとんで横になって休んでいると
いろいろな考えが巡ってきてしまう
 
といった経験はありませんか?
 
 
 
体も一緒に休めていると、
脳も休めるのは難しいことが多いのです。
 
 
 
そこで、
 
運動をして、
体の動きに集中することで、
いろいろ考えてしまうのをやめ、
 
ついでに体を使う活動をして
脳と体のバランスを戻すのです。
 
 
 
 
 
「運動ってめんどくさそう…」
 
と、思ったあなた。
 
 
大げさなエクササイズをしたり、
ジムに通ったりする必要は
ありません。
 
 
 
ただ、いつもより多めに
体を動かす時間をとってほしいのです。
 
 
 
 
たとえば、
 
いつもは電車で通勤している道を
徒歩で行ってみる
 
エレベーターを使わずに
階段で移動してみる
 
昼休みに、屋内の食堂で
昼ごはんを食べるのではなく、
弁当を買って近くの公園まで行ってみる
 
 
などです。
 
 
 
とくに、
自然にふれる活動は
 
「グリーンエクササイズ」
 
とよばれ、
 
芝生に触れるだけでも
脳は回復するということが
分かっているそうです。
 
 
 
緑の多いルートを歩くだけでも
効果があります。
 
 
 
いろいろ試して、
自分にあった体の動かし方を
見つけてみてください。
 
 
 
 
 
では、今日のワンポイント!
 
職場の近くで
芝生のあるエリアを探して行ってみましょう。
 
 
昼休みや行き帰りに立ち寄れる
場所がいいです。
 
 
ぜひ、そこを通勤ルートにして
運動+グリーンエクササイズ
としてやってみてください。