計画倒れしない人の手帳を覗くと…

「手帳 画像 フリー」の画像検索結果
 
「やりたいことも、
 やらなきゃいけないことも、
 たくさんあるのに…
 
 計画通りに進められない!!」
 
 
あるいは、
 
 
「計画通りに進んでも
 なんだか機械的な一日で
 充実感がない…」
 
 
そんな
「計画倒れ」
陥っていませんか?
 
 
 
 
こんにちは!ルカです。
 
 
私も以前は
やることリストを作って
計画を立ててはみるものの、
 
全然思い通りに
遂行できない人間でした。
 
「やることがたくさんあるから
 計画と作っているのに、
 これじゃ全然終わらないじゃん…」
 
と、絶望した覚えがあります。
 
 
そして、このときは、
 
「計画通りにさえ
 こなすことができれば、
 充実した毎日になるはすだ!」
 
と思っていました。
 
 
あるとき、一週間くらい頑張って、
ほぼ計画通りに
全てこなしたことがありました。
 
予想では、
 
「計画通りに過ごせば
 達成感と充実感が味わえるだろう」
 
と思っていたのですが…
 
違いました。
 
 
その週末、私は
 
達成感より疲労感、
充実感より物足りない感を
味わっていました。
 
 
計画通りにこなしても
いい気分を味わえないのに、
 
計画通りに過ごそうなんて
思えないですよね?
 
 
でも、やることはたくさんあるし、
こなさなければならない。
 
 
悩んでいた時、
同僚で、いつも高い成果を上げていて、
毎日夕方にきっちり帰るやつがいたので、
 
ちょっと手帳を見せてもらったんです。
 
すると、
あろうことか、彼の予定は
スカスカしていました。
 
 
「あれれ?」
 
 
私はてっきり、
 
いろいろこなしている彼のことだから
さぞかしキチキチと
予定が書いてあるのだろう
 
と思っていたのです。
 
 
毎日の予定が
書いてないわけではなく、
 
一日につき2, 3個しか
予定が書かれていないのです。
 
 
あとから調べてみると、
 
彼の計画の立て方は
達成感と充足感を両立できる法則
ぴったり当てはまっていたのです。
 
 
 
その法則とは、
 
予定を入れたら、その後に
同じ時間だけ予定を入れない時間帯を作る
 
というものです。
 
 
例えば、
 
一時間かかる予定を入れたら、
その直後一時間は何も予定を入れない
 
という感じです。
 
 
 
「計画通りにできた!」
 
という感覚を得るために
いちばん大切なことは
 
コントロール
 
なんです。
 
 
予定を入れるときって、
メインの用事にしか注目していなくて、
 
準備や移動時間を
過小評価しているときがよくありますよね。
 
でも、こうして予定の後を空けておけば、
不測の事態になっても、
 
予定通り!
 
というコントロール感を
得られるわけです。
 
 
一日にやる予定の用件は済み、
しかも自分の予定通りにできたという感覚も
得られます。
 
 
しかも、この方法のいいところは、
余裕があるから、焦らなくていい
という点です。
 
焦りがあると、
やはり充実感は得られません。
 
予定に追われてあくせく働いた感覚に
なりますよね?
 
 
余裕があることで、
急ぐ必要もなく、
「いい感じにこなせた」
という感覚が得られるのです。
 
 
だから、今日から絶対に、
予定の後は空ける
を徹底してください!
 
 
 
 
今日のワンポイント!
 
明日の予定を、
「予定の後は空ける」の法則にそって
組み替えてみましょう。
 
明日は充実した一日に
なるはずです。