意志力を増やすには

「ヨガ フリー素材」の画像検索結果

 

 
こんにちは!ルカです。
 
 
前の記事では
意志力についてお話しましたので、
今回はその続きで
 
B. 意志力を増やす方法
 
についてお話したいと思います
 
 
 
 
意志力とは
 
「自分の意志で何かを決定したり、
 集中したりするために必要な力」
 
のことでした。
 
 
これがないと私達は
 
誘惑に負けたり、
集中が続かなかったり、
 
してしまうのです。
 
 
意志力は睡眠で回復されるので、
一日に使える意志力は
睡眠でチャージできた分だけ。
 
 
つまり、
 
意志力は有限
 
なのでしたね。
 
 
 
また、人によって、
 
チャージできる意志力の量に
個人差がある
 
ことが知られています。
 
 
つまり、あなたの周りで
いつも精力的に作業をこなしている人は
 
もともと意志力の量が
多い可能性があるのです。
 
 
 
「だったら自分は
意志力をいくら溜めても
あいつには勝てないってことかよ?」
 
と、思ったあなた。
 
 
 
そうではありません!
 
なんと、
 
チャージできる意志力の量は
増やすことができるのです!
 
 
 
 
 

どんな方法?

 
その方法は、
 
「生理学的リラクゼーション」
 
です。
 
意志力の保有量が小さくなってしまうのは、
ストレスと疲労が原因です。
 
 
 
日常のストレスや
自己コントロールによる疲労を回復する
 
手っ取り早い方法が
リラクゼーションです。
 
 
 
 
このリラクゼーションでは、
 
心身が本当に休まっている状態
 
つまり、
 
心拍と呼吸のペースが遅く、
血圧は下がり、
筋肉の緊張が解けている
 
脳は体の感覚に集中し、
他のことは考えない
 
というような状態を目指します。
 
 
 
 
 
 

やり方

 
①仰向けに寝る
 
②膝下に枕を置き、足を少し高くする
 
③目を閉じ、深呼吸
 
④こわばっている筋肉があれば、
 もんだり、動かしたりしてから一呼吸おく
 
⑤5~10分そのままで。
 ただ呼吸することを楽しむ
 
 
もし、②で他の体勢のほうが
力を抜けるならば
その体勢でOKです。
 
とにかく、これを1日5分、
毎日の習慣にしてみてください。
 
 
とくに、
 
ストレスの強い状態や
意志力を多く必要とする状況の場合は
なおさらしっかり行うと良いです。
 
 
休憩時間にできればgoodですが、
家に帰ってから寝る前にやるだけで
効果は出ます。
 
 
私は、こんなことで本当に効くのか?と
半信半疑ではじめはやっていましたが、
 
やった直後は
とても深い休息をとったような
感覚があり、
 
よく眠れるので、
 
朝、仕事に対する意欲が
倍増した
 
ことには自分でも驚きました。
 
 
 
あなたも、騙されたと思って
やってみてください。
 
効果は保証します。
 
 
 
 
では今日のワンポイント!
 
 
生理的リラクゼーションを
今日からやってみましょう。
 
タイマーを5分セットして
アラームが鳴るまでやってみてください。
 
慣れたら長くしてOKですよ。